エンハンス、米国E3にて新作「Tetris® Effect」を発表 2018年秋、PS4 / PS VRでリリースが決定 一度プレイしたら、忘れられない体験へ
2018年6月6日(米国太平洋時間)ーー世界テトリスの日(ワールド・テトリス・デイ)、そして世界的ブランドであるテトリス誕生から34周年目にあたるこの日、エンハンス(Enhance)とザ・テトリス・カンパニーは、新たなゲームタイトル「Tetris® Effect (テトリス・エフェクト)」を今秋、PlayStation®4向けにリリースすることを発表しました。本作は、PlayStation® VRにも対応します。来週6月12日~14日に米国で開催されるゲーム関連見本市E3のPlayStationブースにおいて、本作のプレイアブルデモを一般に初公開いたします。
プレイヤーがテトリスのプレイ後に、映像や思考、さらには夢の中にもテトリミノ(テトリスのブロックの名称)のイメージが表れる実際の現象※にちなんで名付けられた本作「Tetris® Effect」は、美しく幻想的な3Dの世界とともに、魔法のような不思議な没入感を増幅します。音楽、背景、サウンド、特殊効果、テトリスブロックの落下まで、すべてがプレイヤーの操作に完璧にシンクロして、脈打ち、踊り、光り輝き、炸裂します。
※ 研究者はこの現象を「Tetris Effect」と名付け、日本語では「テトリス効果」と呼ばれています。
海底の奥深くから、宇宙の遙か彼方まで、「Tetris® Effect」の30以上のステージは、驚きに満ちた感動的な世界の旅をプレイヤーにもたらします。 ゲームのコアはもちろん世界で最も人気のあるパズルゲームの一つであるテトリスですが、本作はこれまであなたが見たことも、聞いたことも、“感じた”こともないものに仕上がっています。
PS4™と標準的なHDディスプレイ環境、あるいはPS4™Proと高解像度の4Kディスプレイ環境、さらには没入感たっぷりの立体映像で楽しめるPS VRと、いずれの環境でプレイしたとしても、素晴らしく美しい映像と心を揺さぶるサウンド、そしてクセになるゲームプレイは、本作のタイトル「Tetris® Effect」が示すとおり、忘れられない体験になるでしょう。
特徴
◎数々の賞に輝く「Rez Infinite(レズインフィニット)」や「Lumines(ルミネス)」に携わった開発者たち:世界的クリエーターの水口哲也と、株式会社Monstars(モンスターズ)、Resonairi(レゾネア)社が開発を担当。
◎まったく新しい「Zone」システムを導入。プレイヤーは「Zone」に入ることで、時間(とテトリミノの落下)を止めることが出来、ゲームオーバーになりそうな危うい状況を切り抜けることも、ブロックを積み重ねて、より多くのボーナスを狙うことも可能。
◎30以上の異なるステージが、それぞれに固有のサウンドトラック、サウンドエフェクト、グラフィックスタイル、背景を持ち、プレイするにつれてどんどん進化し、変化する。
◎標準的なディスプレイ(PS4™Proでは最大4Kと60fpsまで対応)でも、没入感あふれる3D体験のPS VRでも、どちらでもプレイ可能。
◎テトリス・プレイヤーに人気のマラソン、スプリント、ウルトラモードに加え、まったく新しいモードなど追加予定。詳細は後日発表。
◎プレイヤーの認定やレベルシステム、難易度設定など、何度でも遊べる要素に対応。